COLUMNコラム

スタッフ紹介:【トレーナー】飯塚

こんにちは。

大阪メトロ天王寺駅・近鉄阿倍野駅直結のホテル都シティ大阪天王寺内にある、こめだリラクゼーション&フィットネスのトレーナーの飯塚です。

 

今回は私の記念すべきコラム初投稿ということで、自己紹介をさせていただきます!

 

改めまして、飯塚 裕希(イイヅカ ヒロキ)と申します。
子供の頃からスポーツや運動が好きで、幼少期から野球を9年間と水泳を6年間やっていました。運動神経には少しだけ自信があり、ちょっとした自慢ですが、中学生の時に陸上部を差し置いて体育の授業でハードルの見本を披露したことがあるぐらいです。大学もスポーツ健康科学部に進学しました。

 

それはさておき、カラダを動かしてばっかりで勉強はそこまで得意ではありませんでしたが、スポーツの楽しさを伝えたり、健康に携われる仕事がしたいと思い、現在はトレーナーとして活動しています。皆さんと一緒にカラダを動かしていけることが非常に楽しみです!

 

さて突然ですが、皆さんは運動は好きですか?

 

私はそもそも運動自体が好きということもありますが、健康づくりには運動・食事・睡眠のバランスが重要と言われるように、運動は生活に欠かせないものだと思っています。健康というと食事や睡眠が注目されがちですし、健康食品や寝具・快眠グッズに投資されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、運動はというと行った方が良いと認識はしていても、なかなか時間も意識も投資している方は少ないように思います。このようなことから、運動の重要性をトレーナーの仕事を通じて今は多くのお客様に伝えていますが、この活動をするきっかけになったのが学生時代です。

大学生のとき、授業での学びをどこかで活かせないかと思い、フィットネスジムに勤めました。スタジオレッスンを行うインストラクターやフィットネススタッフとして、お客様の健康づくりをサポートすると同時に、自身の体を鍛える目的で個人としても本格的にウェイトトレーニングを始めました。

 

ウェイトトレーニングを通じて、「こういうやり方の方が良いのか!逆にこれは良くないのか!」と色々と気づきがあり知識が得られることで、より良いトレーニング方法を実体験し、気づけば周りから「教えてほしい」という声を聞くようになりました。

 

本格的にトレーニングをすることで、運動だけではなく食事や睡眠の重要性にも気づき、ウェイトトレーニングを中心に食生活や私生活のバランスまで工夫し始め、それが徐々に周りの方々から関心を集め、アドバイスとして周りの方に伝えるようになりました。

 

自身の見た目に少し変化が出たときには、興味本位でボディメイクコンテストに出場したこともあります。(結果は惨敗でしたが。。。)

 

とにもかくにも、トレーニングを伝え、実践してもらい、変化を体験して、結果を実感してもらい、喜んでもらえた時に、「より多くの方にこの経験を活かすことができないか」と強く思うようになり、これがトレーナーの道を選んだきっかけになりました。

 

また昔から、食べることが本当に好きで、おいしいものには目がありません!皆さんがおすすめのものがあれば、ぜひ教えてください!

 

もちろん食べ過ぎは禁物。私自身、健康づくりの一つとして、好きなものを少しでも多く食べても良いように、運動を続けている部分があるのかもしれませんね。

もちろん、またコンテストに出場して結果を残したいという気持ちもありますので、「何かにチェレンジしてみたい!」、「トレーニングで結果を残したい!」という方は、私と同じように目標を立てて行動して見てください!

また、「トレーニングを始めるきっかけが欲しい!」という方など、私がトレーナーとしてトレーニングや運動についてお手伝いいたしますので、お気軽にご相談ください。

 

簡単といいながら長々となってしまいましたね!また今後、リニューアルするホームページではスタッフのプロフィール紹介も充実したものになる予定ですので、ホームページ公開の際にはぜひ、チェックしてください。

新型コロナウイルス感染拡大の問題が連日ニュースで取り上げられています。運動施設に通っていたけど諸事情で通えなくなったり、外出が減って普段の運動があまりできなくなったという方も最近はよく見受けられます。

 

安心して運動ができる、健康づくりに取り組める環境の重要性が改めて重要視されています。私たちこめだリラクゼーション&フィットネスのスタッフ一同は、利用者すべての方が安心して安全に運動・トレーニング・ケアを受けていただけるように、共にする医療法人の医師の指導のもと、感染予防対策の徹底を行い一人一人にあった運動プログラムを提供したり、ケアを実施しております。

健康や免疫力向上について意識が高まる時代だからこそ、今一度ご自身の健康を考え、向き合ってみてください!

皆さんの「カラダを良くしたい!」、「変わりたい!」といった気持ちに全力で応えますので、お体について、こめだリラクゼーション&フィットネスで提供しているボディケアやトレーニングについて詳しく知りたいと思いの方はいつでもご連絡お待ちしております。

 

↓新型コロナウイルスに関する情報(厚生労働省が公表する最新情報をご確認ください)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html