COLUMNコラム

ボディケア後の水分補給について

こんにちは!

大阪メトロ天王寺駅・近鉄阿倍野駅直結のホテル都シティ大阪天王寺内
こめだリラクゼーション&フィットネスのリラクゼーション担当をしています池田です!

いつもこちらのコラムをご覧頂き、誠にありがとうございます。

 

今日はボデイケアの後の水分補給についてお話をさせて頂きますね。
みなさんはボディケアの後は水分補給はきちんとされていますか?

普段からの水分補給はもちろんとても大切なのですが、ボディケアの後には特に
水分補給をお勧めしています。

 

 

 

ボディケア後に水分補給をおすすめしている大まかな理由としては、

 

 

 

①脱水症状を防ぐため

(ボディケアを行うと新陳代謝が活発になります。
血行が良くなり、体温が上がる為、お客様によっては汗をたくさんかかれることもあります。
汗をかきやすい方はボディケア前にもお水を飲んで頂くと、より脱水のリスクを低くすることができます)

 

 

②血液中に水分量を増やし、老廃物の排出を助けるため
(先程もお話ししましたが、ボディケア後は新陳代謝が活発になります。新陳代謝が活発になると老廃物を体外に排出しようとする力が高まります。
老廃物は汗、尿として排出される為、汗や尿の元になる水分が重要になって来ます。)

ボディケア後に摂取する水分はコップ一杯の量を目安に、せっかく温まった身体を冷やさないように、常温のお水かもしくはお白湯を一気に飲まずに少しずつ摂取して頂くことをオススメしています。

 

 

ところで、水分を補給するということは、毎日私達は何気なく行っていますが、
普段の水分補給には色々な効果がある事を皆さんご存知ですか?

よく言われることではありますが、性別や年齢や体質により異なるものの、
人間の体を占める水分量は約60%と言われています。
60%の水分は、「血液として栄養素や酸素を運ぶ」、「尿として老廃物を排出する」、「汗を出して体温調節する」など、生命を維持するために重要な役割を担っています。
また、人は体内の水分のおよそ20%を失うと、命の危険があるとも言われています。
このことからも、私たち人間が生きる上で、水がいかに重要なものであるかがよく分かりますよね!

 

 

また、水分を補給し代謝が活発になることで、浮腫の軽減、便秘の解消、ストレスを感じている時には水を飲む事により、脳に集まった血液を胃腸に導き、リラックス効果もあるそうです。
特にコロナ禍の今、マスクを着用すると呼吸数や体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかりますのでどうぞ皆さん水分補給をお忘れなく!

 

 

暑い時だけでは無く、少しずつでも良いので喉の渇きを感じる前にこまめな水分補給を心がけ、快適な毎日を過ごしましょうね!